田上病院耳より情報

2010年03月02日お薬の正しい飲み方・使い方Q&A 〜薬局〜

お薬の正しい飲み方をご存じですか?今回はお薬の正しい保管方法や飲み方・使い方について説明します。お薬について疑問があれば、ぜひ参考にして下さい。

お薬を飲む時間を教えて下さい。
食前・・・・食事をする30分位前に飲む。
食後・・・・食事をしてから30分位の間に飲む。
食間・・・・食事と食事の間、食事をしてからおよそ2時間後に飲む。
寝る前・・・寝るおよそ30分位前に飲む。
起床時・・・起床してすぐに飲む。
お薬の保管方法について教えて下さい。
直射日光や高温、多湿をさけて乳幼児や小児の手の届かないところに保管して下さい。またお薬によっては冷所保存や暗所保存などの特殊な保管の仕方のお薬もあります、薬剤師の指示に従って下さい。
お薬を飲み忘れた時はどうすればいいですか?
1日3回飲むお薬の場合・・・
飲み忘れに気づいた場合、決められた時間からそれほど時間が経っていなければすぐ1回分を服用し、次の服用は4時間後ぐらいにして下さい。 次回の服用時間が近ければ、飲み忘れた分は1回抜き、次からきちんと飲んで下さい。     

1日2回飲む薬の場合・・・
気づいた時すぐ飲み、次の服用まで5〜6時間程度あけて下さい。

(注)勝手に2回分を1度に飲まないようにして下さい。
お薬を水以外(お茶、牛乳、ジュース等)で飲んでもいいですか?
お薬によっては、水以外で飲むとお薬の吸収が妨げられたり、効果が強く現れる場合があります。お薬は、水またはぬるま湯で服用して下さい。
錠剤を砕いたり、カプセルをあけて飲んでもいいですか?
錠剤やカプセルには様々な工夫がされています。勝手に錠剤を砕いたり、カプセルをあけたりして服用することは避けて下さい。お薬が飲みにくい場合は医師または薬剤師にご相談下さい。
症状がよくなったらお薬をやめてもいいですか?
お薬によっては、急にお薬をやめると反動から症状がかえって悪化する場合があります。病院で処方されたお薬は、勝手にやめず医師にご相談下さい。
入れてしまった坐薬が外に出てしまったらどうしたらいいですか?
入れてしまった坐薬がすぐ出てしまったら、もう一度挿入して下さい。
挿入して30分以上経ってから出てしまった場合は、お薬が吸収されていることが考えられますので、4〜6時間様子をみて下さい。
目薬は1回に何滴使用したらいいですか?
目の中におさまる点眼液は、1回に1滴で十分です。それ以上の液はあふれて出てしまうため、目に対するお薬の効果は増強しません。
目薬を2種類以上さすときは、どうしたらいいですか?
2週類以上の点眼液をさすとき、時間を空けずに続けてさすとそれぞれの目薬が薄まってしまいます。また目薬が混ざり合って、影響が出ることもあります。
5〜10分間隔をおいて点眼して下さい。
最後に・・・

お薬は患者様それぞれの症状に合わせて、医師の判断にて出されています。
正しく使用することで、症状を改善しますので医師・薬剤師の指示通りに飲んで下さい。
勝手に2回分を1度に飲んだり、中止することのないようにしましょう。お薬についてわからないことがあれば、医師または薬剤師にお尋ね下さい。

このページのトップへ戻る

バックナンバー