田上病院耳より情報バックナンバー

2008年04月22日4階病棟

春です!フレッシュマンの季節です♪
4階病棟にも新人が入社し、新社会人としての一歩を踏み出しています。
今回は、そんな彼らにいくつかの質問をしてみました。


★ Aくん(19)

 高校卒業後、1年間障害者団体の事務員をへて当院へ就職し看護助手として勤務しています。働きながら准看護師免許を取得するため、長崎市医師会の看護学校へ通っています。

田上病院に入社しての印象は?
入社するまでは、全く接点がなく来たことがなかったのですが、入社時のオリエンテーションでこの田上病院は大正13年に創立されたことを知り創立から今までの歴史の中で地域の方々に信頼されてきたとてもすごい病院だと感じました。学校行事などにも配慮して頂いてとても働きやすいです。
働きながらの勉強は大変ですか?今後どう頑張っていきますか?
大変ですが、できるだけのことはやりたいと思います。今までの学校の先輩方ができたのだから 自分に出来ない事はないと思うので頑張ります!!
今一番楽しいことは何ですか?今後どんなことにチャレンジしたいですか?
今は慣れるまで大変だと思いますが、時間を大切にして向上心をもって何にでも挑戦したいです。

★ Bさん(19)

 准看護師免許取得後、県外の介護施設を経てその後当院へ就職、准看護師として勤務しています。

田上病院に入社しての印象は?
職員の人達がとても優しく、1つ1つ細かく指導していただき、とても明るい病院だなぁと思いました。
どうして看護師になろうと思ったの?どんな看護師になりたいですか?
母親が看護師で影響されて看護師になろうと思いました。今はまだ仕事を覚えるのが精一杯ですが、患者様とのコミュニケーションを大事にし患者様の苦痛など状態の変化にいち早く気づけるような看護師になりたいです。
今一番楽しいことは何ですか?どんなことにチャレンジしたいですか?
仕事です。自分がまだ知らないことにチャレンジして、もっと仕事ができるようになりたいです。

〜先輩看護師からの温かいエールをどうぞ〜

 4階病棟は明るく、温かな雰囲気です。何でも聞きやすい優しいスタッフばかりです。
 初めはできなくて当たり前、分からないことは何でも聞いてください。一緒に解決していきましょう♪
 ゆっくりでも確実・安全にできるようスタッフ全員で新人さんを育てていくよう意識しています。
 すべては患者様のため、お互い頑張っていきましょう。

※この記事はプライバシー保護のため個人名は控えており、写真は本人・家族の同意のもと掲載させて頂いています。

最新の耳より情報へ戻る